ビットコインを始める人は注意点も理解して

ビットコインは仮想通貨の一種類ですが、どちらかというと通貨として使用するよりも、投資の対象として魅力があることから注目を集めています。
その他にも様々なメリットがあることから人気も高くなってきていて、これからビットコインを始める人も少なくありません。
ただメリットだけを注目するのではなくて、しっかりとビットコインの注意点も理解しておくことが大切です。

では、どのような注意点があるのかというと、まず投資の対象として魅力がある反面で、相場の変動が激しいということがあります。
人気が高まっていることから相場の変動が激しくて、考えたくないことですが大暴落する可能性もあります。
運よく下がったタイミングで購入できればメリットになりますが、簡単に相場を読むのはできることではないので注意点になるのです。

仮想通貨ですが通貨として利用できるお店や施設が日本にはまだ少なくて、クレジットカードのように比較的どこでも使用できないというのも注意点のひとつです。
ただ時間はかかるでしょうが、今後増えていく可能性はあります。
あまり意識している方は少ないでしょうが、ビットコインの取引で利益が発生すると税金がかかるというのも注意点です。
特に、雑所得に分類されるので税金額が大きくなるので注意が必要です。

ビットコインの仕組み自体は信頼できるものですが、まだ歴史が浅いことから取扱う取引所のセキュリティーまでは保証されていないというのも注意点のひとつです。
実際に世界最大の取引所と言われていた取引所が、ハッキングにより保有していたビットコインを盗まれ経営破綻を起こしているのです。

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、国や銀行に保証されている通貨ではないので、発生するリスクは全て自己責任になることも注意点です。
取引所によっては補償してくれるところもありますが、パソコンからビットコインに関するデータが盗まれたり、悪質な詐欺に巻き込まれたりしても自己責任になることが多いのです。
また、先に紹介したように取引所が被害にあって破綻したとしても、補償されずに自己責任になることもあると理解しておく必要があります。

それからビットコインは世界的に注目されていて対応している国も多いのですが、まだ知名度が低い仮想通貨ですから通貨として信用できるのかという問題があります。
このように注意しなければならない問題点も様々考えられるので、これから始める方はこうした注意点を理解した上で始めることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA